こんにちは。薬剤師の飯嶋です。

突然ですが『フレイル』は皆さんご存じですか?

加齢により心身の活力(筋力、認知機能、社会とのつながり等)が低下した状態で、要介護状態への入り口状態のことです。

フレイル対策の一環として、地域のおまつりで健康フェアを開催しました。その様子をレポートします。

 

11月12日(日)に第34回福沢市民センターまつり2023にて健康フェアを開催しました。

地域包括支援センター様より、参加の打診をいただき、3種の健康測定機器を準備しました。

【体組成、血管年齢、骨強度】

一番人気はやはり体組成計ではないでしょうか?

測定する機会のあまりない筋肉量や脂肪量に皆様は一喜一憂の様子。

ちなみに、私も測定。アスリートなのか?と質問されるような数値でした(自慢)

最後は理学療法士の方と地域包括支援センターのスタッフの方々のフレイル予防の総評で締めくくりです。

健康フェアを開催すると、地域の皆さま方の自身の健康に対する関心の高さに驚きます。

 

フレイル予防には、『適度な運動』、『栄養バランスの良い食事』、 『適切な口腔ケア』、『地域社会との繋がり』が重要です。

皆さまの地域でも健康フェアが開催されましたら、参加してみてはいかがでしょうか?

ホープ薬局では、健康フェアにて測定機器を活用し、健康とお薬のアドバイスを今後も実施していきます。

ご興味がある方は、ぜひお近くのホープ薬局または本社までご連絡ください。

以上、体脂肪率アスリート(?)の飯嶋でした。